「beyond2020キックオフセミナー」が開催されました

健康サポートプログラム~健康づくりで自己ベストを目指そう!~

6月5日サニックスの健康経営プロジェクトの第一弾としてキックオフセミナーが開催されました。

「beyond2020マイベストプログラム」

ホームはこちら↓

beyond2020.jpg


午前1コマ目『足腰力が寿命を延ばす!?自重エクササイズでコツコツ貯筋』

(株)ドリームゲート 健康運動指導士 今野陽介先生より

からだのゆがみや腰痛に効くストレッチを行い、バランスよく筋力をつけるためのプランク

やエクササイズなどをご指導いただきました。

はたから見れば簡単そうに見える動きでもいざ実際に実行してみるとなかなか難しく、

思っていたよりも体が硬かったり、日頃の運動不足を実感し、苦痛にゆがむ声が漏れる場面が多々ありました。

ただやみくもに運動するだけではかえって別の場所に負担がかかったり、体のバランスが崩れてしまうリスクがあるという事を教えていただいました。

IMG_8804.JPG


午前2コマ目『健康づくりサポート バランスの良い食事セミナー』

協会けんぽ山形支部 保健師 荒木彩子様より

自分の体に合ったカロリー摂取量の算出方法や動脈硬化などのリスクを予防する

「主食」「主菜」「副菜」のバランス、同じ脂でもコレステロールを上げる飽和脂肪酸と

コレステロールを下げる多可不飽和脂肪酸があることなど健康づくりに欠かせない内容が

盛りだくさんでした。

IMG_8813.JPG


『KENCO SUPPORT PROGRAM』

午後の部は 大同生命(株)山形支店 杉本支社長と間木野様より

ウェアラブル端末Fitbitを活用した健康管理アプリをご紹介いただきました。

Fitbitはスマートフォンと連動して心拍数の変化や歩数、睡眠時間などを記録してくれる端末で、

その日の運動目標や食事のカロリーを管理してくれる優れものです。

KENCO SUPPORTアプリでは、端末から送られたデータを元ににどんどんポイントが貯まり

健康グッズなど交換できるサービスを受けることができます。

IMG_8846.JPGのサムネイル画像

 


健康は一日頑張っただけでは手に入りません。

運動の習慣、食生活の改善、計画的な目標設定が必要です。

何事も体は資本ですので、無理をして体を壊してしまっては元も子もありません。

各個人で決めた目標を実践し、継続することで社員が健康になれば会社も健康になります。

会社が健康になれば、関わる地域や環境も健康になっていくはずです。

サニックスは社員皆さんの健康づくりを全面的にサポートしていきます

一人だけでは難しくともみんなで協力しながらであればきっと目標への近道になるに違いありません。

仲間と共に「心と体のマイベスト」を目指していきましょう!

IMG_8823.JPG